now onair

24:15

千鳥の相席食堂 ノブ待望のゴルフ相席で大悟激怒▽ジャンボ尾崎生まれ故郷&ライオン

NEXT

めぐみ横丁

2011年02月14日(月)

発見!イギリスのあれこれ ~観光地巡り~

シリーズ『発見!イギリスのあれこれ』の第4弾です。

今回は、写真を通して、一緒に旅しましょう!

はじめは、いわずと知れたロンドンの観光スポットです。
準備はよろしいですか。
では、歩きながら一緒に観ていきますよ。

1.jpg

国会議事堂・ビッグベンの時計台

 

3 (1).jpg

テムズ川越しのロンドンアイ

4.jpg

バッキンガム宮殿前に、人、人、人!

5.jpg

目的は衛兵交代の見学

さぁ、少し休憩したらバスツアーに参加しましょう。
行き先は、ロンドン中心部から西に約200キロ離れた
コッツウォルズ地方です。

★「世界一美しい街」と称されている バイブリー
1650年代に建てられた建物などがずらりと並んでいます。
日本で言えば江戸時代。
そんな昔の原型をとどめたままの建物がたくさんあります。
湿地帯で、肌に張りつくような優しい冷たさを感じながら
時計の針が進んでいることを忘れそうです......

6.jpg

     

7.jpg

8.jpg

みなさん疲れは大丈夫ですか。もう少し移動しますよ。
バスに乗ること30分、車窓を眺めながら到着した場所は...

★学生の街 オックスフォード
実は、6年前に、ここの大学寮で1か月ほど滞在していました。
その頃と比べて、街並みはほとんど変わっていません。
でも、1つだけ大きな変化が。
それは、外国人観光客の多さです。
特に中国人の団体客が多く、あちこちで中国語が飛び交っています。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

『ハリーポッター』の撮影で使われた食堂

12.jpg

うっとりしちゃいますね

さて、バスでのロンドン郊外ツアーはこれでおしまい。
外はもう真っ暗です。
バスに揺られて、あっという間にロンドン市内に戻ってきました。

2.jpg

夜は全く違う表情

*     *     *


写真を通してのイギリス旅行、いかがでしたか。


振り返ってみると、とにかく色んなところを巡りました。
でも、方向音痴な私がすんなり目的地に着けるはずがなく
ずいぶん多くの人に道を聞いてしまいました。

すると。

携帯電話の画面で地図を見せてくれたロンドンっ子
私が行きたいところまで一緒に連れて行ってくれた女性
意気投合して知り合いになったアートを学ぶ学生

親切な方とたくさん出会いました。

観光はもちろん楽しいのだけれど
人のふれあいやその優しさは
旅そのものを一層味わい深いものにしてくれますよね。
その思い出が時間をかけてじっくり熟成されていき
いつの日にかゆっくりと堪能するのも、また楽しみです。

13.jpg

To be continued!!!