now onair

14:48

特捜9 season4 #13【再】

NEXT

めぐみ横丁

2011年10月17日(月)

共有するということ 

週末、近所の公園をお散歩をしていると、

少し離れたところで、ワタのようにふわふわとした、
小さくて白いものがたくさん浮いているのが見えました。 

 

近づいて見てみたら、雪虫が飛び交っていました。 

 

今年も、もうすぐ、雪の降る季節がやってきます。


00001.jpg

だいぶピンボケですが...上部中央の白いのが雪虫デス。

 

そんな冬の足音が聞こえる中、
今回お話するのは、美容室に行った時の出来事です。 

 


髪を、秋らしいモカ色に染めてもらっていると、

美容師さんが、
「この雑誌の特集、良いですよ、良かったらどうぞ」と
一冊の雑誌を持って来てくれました。 

その特集テーマは・・・

『心を揺さぶる手紙。いま伝えたい言葉があります。』

 

おぉ、これはストライク!
タイトルを見ただけでグッと心をわしづかみされました。

読んでみると、やっぱり良くって。

数ページ目を通しただけで危うく涙がこぼれそうになったので、
パタンとページを閉じ、その翌日、
同じ雑誌を買いに本屋さんへと足早に向かいました。


00002.jpg

これがその雑誌

 

 

家族、恩師、友人、恋人・・・

想い想いの人へ送った手紙。

送り主は、有名人から主婦の方まで様々です。 


文字やイラストから、
書き手の息づかいが伝わってくるようで、
読んでいる私も、ドキドキしたり、心が震えたりしました。 

 

手紙って、ブログやエッセーよりも個人的なものだから、

より感情移入したり言葉が心にしみたりするんでしょうね。

 

 


私たちは、日々、意識的、無意識的に、

誰かの何かに影響を受けて生きています。

 

そんな中、こんな風に、

自分が良い!と思うもの、

つまり、自分の心の琴線に触れるもの(言葉や感覚など)を

人と共有できるのは

 

とてもステキなことですね。 

 

 

美容師さんに感謝。