now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年05月29日(火)

らじおHTB 

27日(日)に1時間の生放送でお送りした、らぢおHTB

 

初!1人DJだった私の拙い話に耳を傾けてくださったみなさん

メッセージを送ってくださったみなさん

本当にありがとうございました!!! 

 

みなさんの打つ相槌を想像しながら 

美術館や資料館など「館(やかた)」をテーマに話をし、 

気づいたら、あっという間に1時間が経っていました。

 

 

ゲストは、札幌出身の美術作家・冨田哲司さん。  

斬新で、温かみを感じる映像作品などを制作されています。

 

01.jpg

放送終了直後にパチリ☆

 

冨田さんにたずねました。

「もし館長になったら、どんな館をつくりますか?」 

 

答えは、「フツウの館」。

 

それぞれの人が思う"普通"というものを

展示してもらい、違いを感じてみたい、とのこと。

そんな館(やかた)があったら、行ってみたいなぁ。 

 

 

 

 

さて、ラジオの本番中はもちろんですが、

どんな話をしようか? どんな曲を流そうか? 

あれこれ思い巡らす準備の時間も、最高に楽しかったんです。

 

 

放送前日には、気分転換しながら頭の中を整理したくて、 

札幌から電車で2時間半、上富良野町に行ってきました。 

 


02.jpg

1両編成の列車に乗って、

 

03.jpg

先輩・麻美さんおススメ!後藤純男美術館へ。

 

 

十勝岳連峰、知床の流氷、富良野のラベンダー畑・・・

そこには、ずっと心に留めておきたい四季の風景広がっていました。

中には、たたみ10畳分ほどの大きな屏風に、

桜の大木が3本と、ひらひら舞う花びらが描かれていて、

手を伸ばしたらつかめるかと感じるような、迫力ある日本画も。

 

 

 


そして、上富良野の街を一望できる美術館のカフェでの~んびり。

 

 

04.jpg

レアチーズケーキおいしかった♪

 

 


ゆったりくつろぎながら

心の声と向き合って

記憶をひもとき

ぽろぽろっ、ぶわーー、と沸いてきたアイディアを

紙に書き、消しては、また書き留める。 

 

 

その一部をみなさんと共有できて、幸せでした。 

 

 

またラジオを通して交流できること、楽しみにしています。 

それまでに、もっと上手に話ができるようにならねばっ。

 

 

05.jpg

ホップ、ステップ、ジャンプ!!!