めぐみ横丁

2012年05月29日(火)

らじおHTB 

27日(日)に1時間の生放送でお送りした、らぢおHTB

 

初!1人DJだった私の拙い話に耳を傾けてくださったみなさん

メッセージを送ってくださったみなさん

本当にありがとうございました!!! 

 

みなさんの打つ相槌を想像しながら 

美術館や資料館など「館(やかた)」をテーマに話をし、 

気づいたら、あっという間に1時間が経っていました。

 

 

ゲストは、札幌出身の美術作家・冨田哲司さん。  

斬新で、温かみを感じる映像作品などを制作されています。

 

01.jpg

放送終了直後にパチリ☆

 

冨田さんにたずねました。

「もし館長になったら、どんな館をつくりますか?」 

 

答えは、「フツウの館」。

 

それぞれの人が思う"普通"というものを

展示してもらい、違いを感じてみたい、とのこと。

そんな館(やかた)があったら、行ってみたいなぁ。 

 

 

 

 

さて、ラジオの本番中はもちろんですが、

どんな話をしようか? どんな曲を流そうか? 

あれこれ思い巡らす準備の時間も、最高に楽しかったんです。

 

 

放送前日には、気分転換しながら頭の中を整理したくて、 

札幌から電車で2時間半、上富良野町に行ってきました。 

 


02.jpg

1両編成の列車に乗って、

 

03.jpg

先輩・麻美さんおススメ!後藤純男美術館へ。

 

 

十勝岳連峰、知床の流氷、富良野のラベンダー畑・・・

そこには、ずっと心に留めておきたい四季の風景広がっていました。

中には、たたみ10畳分ほどの大きな屏風に、

桜の大木が3本と、ひらひら舞う花びらが描かれていて、

手を伸ばしたらつかめるかと感じるような、迫力ある日本画も。

 

 

 


そして、上富良野の街を一望できる美術館のカフェでの~んびり。

 

 

04.jpg

レアチーズケーキおいしかった♪

 

 


ゆったりくつろぎながら

心の声と向き合って

記憶をひもとき

ぽろぽろっ、ぶわーー、と沸いてきたアイディアを

紙に書き、消しては、また書き留める。 

 

 

その一部をみなさんと共有できて、幸せでした。 

 

 

またラジオを通して交流できること、楽しみにしています。 

それまでに、もっと上手に話ができるようにならねばっ。

 

 

05.jpg

ホップ、ステップ、ジャンプ!!! 

 

大野 恵
おおの めぐみ

主な担当番組
イチモニ!
LOVE HOKKAIDO

プロフィール

生年月日
12月24日
出身地
千葉県成田市
血液型
B型
星座
山羊座
出身校
早稲田大学教育学部英語英文学科
趣味
舞台鑑賞(落語・歌舞伎など) 美術館巡り 茶道 旅行
特技
英会話

Q&A

好きな食べ物・苦手な食べ物は?
好き: チョコレート トマト カレー 納豆 ネギや山椒、ショウガなどの薬味。
苦手: しいたけ&きのこ類
あなたのモットー&座右の銘は?
・Where there is a will, there is a way.
・日々是好日 (茶道の世界で学んだ言葉) 
あなたの小さな自慢は?(資格なども)
世界遺産検定2級  教員免許(英語) 中国語検定3級
自分はどんな性格だと思いますか?
基本的には楽観的だけれど、根暗なところも。
休日は何をして過ごしますか?
舞台や映画鑑賞をすることが多いです。
あとは、お散歩。喫茶店で読書。落語の稽古。
「これだけは譲れない!」というコダワリはありますか?
納豆を食べる時は、タレを入れる前に100回まぜる
最近はまっていること、マイブームは何ですか?
落語の稽古
今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?
・乳がん患者さんを取材し、乳がんの早期発見・啓発を訴える
ドキュメンタリー番組の取材やナレーションに携わったこと
・ラジオで、念願だったインタビュー番組に企画段階から携わったこと
・2016年7月~ 『南平亭 恵朝(なんぴらてい めぐっちょ)』という高座名で
 落語の高座にあがらせて頂いていること
・マカオでのバンジージャンプ & 余市でのスカイダイビング
今の職業に就いていなかったら何をしていたと思いますか?
学校の先生、でしょうか。父が国語の教師をしてました。
自己PRをお願いします。
HTBアナウンサーになってから、気づけば、干支が一回り。
楽しさも、辛さも、ひっくるめて濃密な日々だった気がします。
みなさんの朝を彩れるよう、そして
海外のみなさんに北海道の魅力をPRできるよう、
引き続き務めて参ります。
今年度も、良かったら、どうぞお付き合いくださいね ^^

〇月×日のスケジュール

3:30 起床
布団の中で少しぬくぬくしてから、むくっと起きる。
Superflyの曲を聴いて、気持ちのギアをあげる。
4:00 出社
ヘアメイク後、ニュースパートや各コーナーの打ち合わせ
気づけば、本番3分前!
6:00 イチモニ! OA
今日も、真摯に情報をお伝えします。
8:00 放送終了
ちょっと一息して、もぐもぐタイム。
反省会や翌日の打ち合わせ。雑談内容が企画になることも。
11:00 休憩の後、海外向け情報番組「LOVE HOKKAIDO」のロケ
今日は千歳にあるビール工場を取材。撮影は”ドラマ風”に・・・!
18:00 帰宅
のんびり。ゆったり。ごはん食べて、お風呂に入って、本読んで。
21:00 就寝
落語や音楽をBGMに、むにゃむにゃ・・・おやすみなさい。
もっと詳しい情報はこちら! - 開く▼ -

(2019年4月更新)