now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年06月05日(火)

(笑) 

笑う  

 

・・・と一言で書いても、 その種類ってたくさんありますよね。

 

 

余談ですが、英語でも、

 

laugh   声を立てて笑う 

giggle  くすくす笑う

cackle   キャッキャッと笑う


などと、たくさんの表現があります。 

 

 

 

そんな、数々の前向きな笑いを求めて、

先週、仕事が終わってから

猛ダッシュで札幌市民ホールに向かいました。

  

立川志の輔さんの落語を聞くためです(^^)

 

事前に、お世話になっているメイクさんから借りた

志の輔さんのCDを何度も何度も聞いて、心して観劇しました。

 

 

 

 

 

 

・・・んもぅ、鳥肌もんです。  

 

温かみのある話し方、絶妙な間。 

情景が、鮮やかに頭に浮かんできます。

  

 

・・・んもうぅ、おかしくって、おかしくって、たくさん笑いました。

 
くすっと    笑い

ガハガハ 笑い

にやっと 笑い

クククと  笑い

ニンマリ  笑い


時に、ほろっと涙する。

 

会場にいた1500人の笑いも、十人十色でした。

 

 

 

 

 

 

観劇後、隣に座っていたおばあちゃまが、

「大好きな志の輔さんの落語チケットを息子がプレゼントしてくれたの」

と、嬉しそうに話しかけてくれました。


表情をくしゃくしゃにして、満面の笑みで。

 

 

 

10000.jpg

その話を聞いて、またニッコリ笑う。