now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年08月10日(金)

消費税増税

「消費税」

という言葉をはじめて知ったのは、

幼稚園児の頃、家族でファミリーレストランに行った時。 

 

レジのところに置かれた飴を買おうと

母に100円をもらって、レジへ。 

ところが、レジの店員さん。「103円です」。

 

私「ママー、3円足りないって」

母「そうだ、きょうから消費税かかるんだっけ」

 

この時はじめて「消費税」が何か、知りました。 

 

 

 

 

 


きょう、消費税増税法案が、参議院で可決・成立しました。 

 

 

 

100.jpg

現行 5%

 

200.jpg

2014年4月 8%

 

300.jpg

2015年10月 10% 

 

 

 


みなさん、意外とすぐですよ。増税。 

3年ちょっと経てば、今の倍です。 

 

 

 


ちなみに、オリンピックで沸く、イギリス。  

 

 

400.jpg

 

 


財政赤字によって、

日本の消費税にあたる付加価値税が、

去年1月、17.5→20%にアップ。 

一見、高く感じますが、 

食料品などの生活必需品、書籍、子供用品などは0%です。 

 


高いなーとは思いますが、 

ある意味、明確。 

 

 

 

日本でも、

なぜこの増税幅か

何に使われるのか

誰もが明確に分かるようにして頂きたいです。