now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年06月12日(水)

名脇役のヒミツ  

 

"鹿 尾 菜" 

 

コレ、なんと読むでしょうか? 

 

 

 

ヒント。

食べ物です。 

煮物にしたり、混ぜごはんにしたり。 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

010.jpg

ひじき! 正解しましたか~?  

 

 

先日、北海道の食を応援する番組、イチオシ!プラスで 

道南・木古内町のひじきをご紹介しました。 

天然モノは、とても貴重品なんですって。

 

 

収穫期間は1年に9日だけ (干潮時に大きく水が引く"大潮"の時)

岩場に生えたひじきを鎌で収穫 (すべて手作業)  

収穫したものを水洗いし、6時間煮込み、2日間天日干し。

不純物をピンセットで(!)取り除き、出荷用の箱に詰める。 

 

・・・すごくすごく、手間がかかっているんです。

 

名脇役・太くて長い天然モノのひじきは、

味がしっかりしていて、柔らかく、磯の風味がしました。

 

 

 

ひじきに限ったことではありませんが、

食べ物が口に入るまでの物語を知ると、

じっくり、大切に味わわなければと、強く感じますね。 

 

 


020.jpg

リポーターのこずえさん&飯野さんと^^