now onair

09:55

テレビショッピング

NEXT

めぐみ横丁

2014年02月04日(火)

 

風景印  って、ご存じですか?   

 

文字通り、"ふうけいいん" と読みます。 

手紙やはがきを送る時、郵便局の窓口に行って「 風景印お願いします 」 と伝えると、

切手の下に、見慣れた消印の代わりとなる、スタンプを押してくれるんです。  

 

すべての郵便局にあるわけではないんですが、

全国各地の郵便局に、風景印があります。 

図案はその土地をあらわすもの。

名所旧跡や、歴史上の人物、アニメのキャラクターなど、様々です。  

 

 

 

百聞は一見にしかず。  たとえば。 

 

1.jpg

北海道神宮前郵便局の風景印 = 神宮&大倉山ジャンプ競技場  

  

 

2.jpg

京都の金閣寺  

 

 

3.jpg

鎌倉の大仏    

 

 

4.jpg

私の地元にある成田国際空港 

 

 

5.jpg

国井アナのふるさと・名古屋といえば、金のしゃちほこ! 

 

 

6.jpg

ちょっと変わり種 (?) 最高裁判所  

 

 

7.jpg

丸だけでなく提灯型などもあります 

 

 

これらの風景印、いつもお世話になっている方が、

各地に行った時、ハガキに押して送ってくれたもの。

ポストを空け、目にすると、少しばかり旅の香りが届くかのよう。 

 

あすから始まる雪まつりの期間中は、

9丁目会場の臨時郵便局や、札幌中央郵便局、大通郵便局などの"窓口"に直接行くと、

雪まつりの絵柄の風景印を押してくれるそうですよ~  1週間限定です!! 

 

観光の記念や、道外に住む家族や知り合いに ―

きっと、ポストを空けた時、ワクワクしてくれることと思います。 

 

郵便ポストにハガキを投函しても押してくれませんので、

必ず、窓口に行ってお願いしてくださいね ^^