now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年07月02日(水)

 

落語が好きです。 

3年ほど前から、どっぷりハマっています。

 

100.jpg 

最近買っちゃいました、落語辞典! 

 

先日、札幌で開かれた、春風亭一之輔師匠の独演会へ。  

真打昇進披露公演を、2年前に札幌で観てから大好きになりました。 

 

初夏らしく、木々の緑のような鮮やかな着物で登場。

少々(?)毒気があるしゃべり。 

変幻自在、万華鏡のごとくコロコロ変わる彩ある表情。 

ちょうど良い脱力感。 はっとさせられる言葉のチョイス。

30代半ば、悠然として、どっしり構える佇まい。 

 

演目は、「かぼちゃや」 「代筆屋」 「青菜」 の、3本立てでした。 

調べてみると、元は関西の上方落語で、

それが江戸落語として持ち込まれた演目なんだそうです。 

 

止まらないんです。 ホントに。 涙が。 

おおげさではなく、純度100%笑いによる涙が

ハンカチで拭いても拭いてもとまらないくらい

ボロボロこぼれてきたのは、はじめての経験です。  

CDで落語を聴くのももちろん良いけれど、

やっぱり、生で、表情、佇まい、間合いなど、

色んなことを感じながら鑑賞するのが、イイ!!

 

202 (1).jpg

楽屋にて 

 

ワカモノ の描き方が好きです。」 とお伝えすると、すかさず、

バカモノ ばかりですよ~」 と、母音が同じ言葉で切り返してくれました。 

 

一之輔師匠、ありがとうございました!! 

 

303.jpg

ピスタチオアイス♪ 終演後の落語仲間とのトークも楽しみのひとつ