now onair

NEXT

めぐみ横丁

2015年06月10日(水)


四国に住む友人が、

最近撮ったという,写真を送ってくれました。 


01.jpg宵闇に浮かぶ幻想的な光 


ホタルです。

子どもの頃、お盆になると、
たくさんのホタルが飛びかうのを
家の周りの田んぼでみたけれど、 
何年も前から、ほとんど見かけなくなりました。 

依田アナウンサー 曰く、
「"カワニナ"という、エサになる巻貝がいなくなったから。」
このことが、大きな原因のひとつなんですって。 


水温15℃~20度ほどの
キレイな水のあるところを好んで生息するホタル。

体内で化学反応を起こして光るそうなんですが、
何のために光るのか、みなさんご存じですか? 

気になったので色々と調べてみると、
いくつかの理由があることが分かりました。(諸説あり)

① 仲間とのコミュニケーション
② 外敵から身を守るため
③ プロポーズの合図


メスとオス、また、住む地域によっても光り方が違うそう。
言葉を持たない動物や昆虫は
それぞれの方法で、コミュニケーションを取っています。
ホタルは、"光"で、自分の想いを伝えるんですね。 

道内では、沼田町や小樽市で、
7月~8月にかけて、ホタル祭りが開かれます。  

ホタル同士の会話の内容をあれこれ想像してみる、
というのも、良いかもしれませんねっ

・・・なーんて。 ^^