now onair

04:45

お肌も心も生き生きと!

NEXT

めぐみ横丁

2018年10月09日(火)

秋なので。

秋0_R.jpg

芸術、といえるほど
たいそうなものではありませんが
食卓を彩るフルーツを描いてみました。
15分で完成。絵筆を握っている時間は 
無心になれて、気持ちがリセットされます。



秋なので?

秋1_R.jpg
食欲が止まりません。
公園のベンチで、パクパクもぐもぐ。
そろそろ雪虫が飛び交う時期。
仕事の合間の短い時間に  
外でリフレッシュできるのも、あと少し。



秋なので。

秋2_R.jpg
スポーツ、する気力体力は残ってなかったので 
せめてもと、いつもより多めに歩いてみました。
道すがら見つけたセンスのよいお店では   
額縁に入っていた文章にくぎづけ。

"わたしたちは
氷砂糖を
ほしいくらい
もたないでも

きれいにすきとおった
風を たべ

桃色の美しい
朝の日光を
のむことが
できます"



秋なので。

秋3_R.jpg
お散歩しながら
ぷらっと立ち寄った喫茶店で
読書にふけってみました。

お店の本棚から手に取ったのは
宮沢賢治の『注文の多い料理店』
絵本では何度も読んできたけれど
絵のない活字だけを眺めるのは、はじめて。

・・・えっ!?  

"わたしたちは
氷砂糖を
ほしいくらい
もたないでも......"

目次に続くこの文章。
あの時、心の琴線に触れたのは
宮沢賢治の言葉、だったんだ。

繰り返しページをめくった絵本にはなかった。
たしかに、なかった。なんという偶然!    

こんなちょっとした発見が嬉しい   
木漏れ日が美しい、秋の日の午後。

・・・毎日家に帰ってバタンキュー (死語?)し、 
坂道を軽快に転げまわるように
時が過ぎ、気づいたら、2018年が  
そして平成が、終わってしまう気がします。 

だからこそ、限られた時の中で、流されず、  
ちょっとした出来事を味わえるように、 
心の扉をぱかっと開けておいて 
色々取り込んでいきたいな、と思うのでありました。