now onair

25:00

やすとものいたって真剣です 中川家(秘)真剣トーク後半戦!M-1初代王者から審査員へ

NEXT

めぐみ横丁

2018年12月28日(金)

hibino1_R.jpg 

アメリカのポップアートを彷彿とさせるような、アバンギャルドな色づかい。

生地も、統一されてなくって、ふぞろい。

一見、奇抜だけれど、手にすると意外としっくりなじみます。

コスチュームアーティスト "ひびのこづえ"さん が作られたバッグなんですが、

これ、ぜ~んぶ "舞台衣装"をリメイクしたものなんですって ^^

hibino2_R.jpg

札幌のギャラリーで、ひびのこづえさん と (^^♪

こづえさんは、これまで数十年もの間、TV番組やCMのほか、

演出家・野田秀樹さんの舞台や、歌舞伎の衣装などを手がけてきました。 

これまで、こづえさんが参加されたお芝居をたくさん観てきていて、

まさか、あの時、あの舞台で目にしたものが、バッグに生まれ変わるだなんて。

お話をうかがっていると

泉のように言葉が湧き出るステキな女性だな、と、思ったんですが

20代の頃は人見知りで、仕事で衣装合わせの時も

俳優のみなさんと言葉を一言も交わせていなかったそうです。

でも、このままではダメだと奮起。

「29歳の時に、ようやく仕事の方向性がみえてきた」

「今の自分をつくるために、この仕事に出会ったんだと思う」

このようなことを、普段着の言葉で語ってくれて、

ああ、悩みも、苦悩も、ムダなことではない。

自分の捉え方次第で、それをいかよう変えることもできるんだな、と感じました。

つい後ろ向きに物事を考えてしまうこともある私の心に光が差してきて、

常に新しいことに挑戦されるその姿勢にも、感化されました。

今後はダンサーとのコラボを積極的にしていきたいとのことで、

札幌でも、こづえさんの衣装をまとった

ダンサーの美しい舞が観られると、嬉しいなぁ。 

hibino3_R.jpg

さて、まもなく2018年が終わろうとしています。 

今年も、色々な方と言葉を交わし、何度も、心揺さぶられる場面がありました。

これまで出会ったすべてのみなさん。

めぐみ横丁を訪れてくれた方。取材先でお世話になった方。

そして、イチモニ!やLOVE HOKKAIDOなどをご覧頂いたみなさま。

本当に、ありがとうございました!! 

2019年がおひとりおひとりにとって幸せな年になりますように。

良いお年を、お迎えくださいね。