now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年04月06日(土)

春  

今日4月6日(土) HTB春まつり
落語を一席、披露いたします。

夕方4時15分
サッポロファクトリーにて。
入場は無料です。
直前の、イチモニ!&イチオシ!!
トークショー などの ついでにでも
ぷらっと、お越しいただけたら嬉しいです。

写真111_R.jpg
                 お待ちしてます ^ ^

高座名は 南平亭 恵朝 (なんぴらてい  めぐっちょ)


イチモニ!の落語好きディレクターが名づけ親です。
2016年7月、番組企画として
"狸寄席"で初めて落語に挑戦した時
色々と頭をひねらせて提案してくれました。

実はですね、3つ、候補があったんです。

写真2 _R.jpg
御茶亭 小恵  おんちゃんてい・こめぐ

六張亭 一朝  ろくちゃんてい・イチモニ  

南平亭 恵朝  なんぴらてい・めぐっちょう

語感や文字のバランスなどで、➂ 南平亭 恵朝 をチョイス。
読み方は、"めぐっちょう" から、
あだ名でもある"めぐっちょ" となりました。 

この高座名について、最近、色んな人に聞かれます。
どうするの? 変えるの?? 


うーむっ、うむ。。。


"南平"岸のHTB
""の情報番組イチモニ!担当
大野""

だから、南平亭 恵朝

じゃあ、去年9月に
南平岸から大通に移転したから
"大通亭 恵朝" ? "中央亭 恵朝" ??
・・・ なんだか、しっくりこない気がする。 


そもそも、3年前の夏に落語に披露した後
こんなに何度も高座にあがれるとは
これっぽっちも思っていなかった。

そのありがたみを噛みしめながら、
しばらくは改名せずに、ひっそりと、
活動できたらと思っております。

本当に、恐れ多いのですが、
落語を生業とするプロの方々に
心からの敬意を表しながら、
日頃、番組を観てくれているみなさんに
感謝の気持ちを込めて、務めます。

落語を聴いたことない方にも
色んな師匠方の噺に親しむきっかけになれば幸いです。