now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

めぐみ横丁

2020年01月14日(火)

混 

新しい年を迎えてから早2週間。

みなさんはどのように過ごされてますか?  

去年に引き続き、たくさん

インタビューの現場に行けたらと思っています。

2020年も、どうぞよろしくお願いします。

00_R.jpg

さて、週末は、

イサム・ノグチが設計を手がけた"モエレ沼公園"へ。

公園全体がアート空間になっていて

どの季節に行ってもワクワクする大好きな場所です。

moere0_R.jpg

大雪原の奥にのぞむ、雪化粧したモエレ山では 

子どもたちがソリで滑って遊んでました ^^♪ 

わたしのお目当ては、ガラスのピラミッド "HIDAMARI"

moere1_R.jpg

ココで、あるビッグイベントが行われたんです。 

その名も 東京キャラバン   

世界的に活躍する演出家・野田秀樹さんが総監修。

東京オリンピック・パラリンピックが

2020年に開催されるにあたって、

多ジャンルのアーティストが集まって"混流"し 

新たな文化を生み出そうと、

2015年から 国内外で "パフォーマンス"

披露されています。 

音楽あり、歌あり、朗読ありの、舞台です。

アイヌ古式舞踊 

江差追分 

琉球舞踊 

秋田のナマハゲ 

今回は、全国各地で連綿とはぐくまれてきた

これらの文化が、札幌の地に集まりました。

夕暮れ時にイベントが始まり、

徐々に宵闇へ変わりゆく外の風景を背景に

パフォーマンスが繰り広げられていきます。

開演と同時に四方からナマハゲが現れて会場を盛り上げると、 

今度はアイヌのみなさんの朗々とした歌声が

ガラスのピラミッドに響き渡ります。

そしてアーティストの木村カエラさんが登場し、

野田さんが紡いだ物語を、澄み切った声で朗読。

200人ほどのお客さんが息を飲みます。

大団円にさしかかると、

出演者みんなが集まって円になりました。 

まるで、それぞれの文化が、溶けあっていくみたいに。

混沌としつつも、ちゃんと交錯しているんです。

ひびのこづえさんの衣装や、原摩利彦さんの音楽も、

空間との親和性があって素敵だったなぁ。

なんだか、祈りの気持ちにも似た神聖な雰囲気に

包まれました。  

胸にぐっとこみあげてくるものがありました。 

moere2_R.jpg

帰り道。澄んだ空気の中で

夜空にくっきりと輪郭が浮かぶ満月が、

まばゆいくらい強い光を放っていました。