now onair

NEXT

めぐみ横丁

2020年04月20日(月)

突然のお別れと、なりましたね。   

JR札沼線 (さっしょうせん) 北海道医療大学~新十津川間。

緊急事態宣言が出たことで、ラストランの予定日が 

急きょ再び前倒しされ、先週17日(金)に。

 

去年の夏。鉄道好きの友人に誘われて、乗ってみたんです。 

小雨がぱらつく中、早朝、人がまばらな札幌駅を出発。

新十津川駅に到着したら、わずか30分後の午前10時、

札幌方面への最終列車が出発します。(早いっ!) 

s1_R.jpg

s2_R.jpg

s3_R.jpg

s4_R.jpg 

だって、11往復、なんですもの。

新十津川駅に着いてから滞在時間があまりないので  

まずは駅舎で写真をパシャリ。

周辺を少しばかり散策し、 

空知管内で発行されている地方紙『プレス空知』を買い込んで

すぐに "日本一早い最終列車" に乗り込みました。 

これが、最初で最後の出会いでした。 

きっと、GWに別れの挨拶をしようとしていた方

直接「ありがとう」を言いたいのに伝えられなかった方

いらっしゃることと思います。

2020年4月17日 午前10時 ―

住民の視線を一身に集めながら  

いつものレールを、いつもの速度で走りゆく、

2両編成の最終列車。

その様子をテレビで観ながら、心に刻みました。 

"、この瞬間を、大切に生きる"  

"あとでやる、ではなく、やる"

"伝えたい人に、伝えたいことを、、伝える" 

これが、たぶん 

あの列車からの、ラストメッセージ。  

85年間、お疲れさまでした。