now onair

NEXT

今日のタグ付け

2021年08月13日(金)

虫取り

夏らしいことをしました。

それは、虫取り!

イチオシ‼の企画で、

札幌の平岡公園と西岡公園へ虫取りに行ってきました。

虫取り1_R.jpg

虫取りは、小学生の時以来です。

虫取り網を持つと、幼いころの記憶が蘇ってきて、

虫を見つけると勝手に体が動いていました。

捕まえた虫は、虫取り博士に解説してもらいました!

虫取り2_R.jpg

トンボひとつとっても、150種類以上いるそうで、

赤とんぼや、オニヤンマしか知らなかった私はびっくりしました。

実際に見ることで、

虫の種類の微妙な違いや見分け方を知ることができます。

虫取り3_R.jpg

ミヤマクワガタも見つけました!

宝探しのようで、目を凝らして夢中で虫を探しました。

傷つけないように丁寧にもって、短時間で観察し、

もとの場所にかえしました。

札幌市内でもたくさんの虫に出会えましたよ~!

子どもたちの自由研究にもおすすめです。

ブログのタイトルが、

私の名前をとって「今日の"タグ"付け」なので、

毎回、ブログの最後にハッシュタグ()をつけていきます。

今日のタグ付けは、

夏休みは虫取り

自由研究や家族の夏の思い出作りに

子供心思い出すわくわく感!