now onair

NEXT

はじまりの日記

2019年09月04日(水)

《防災Weeks》まもなく1年

日に日に、夏の終わりを感じています、土屋です。

先日、HTBアナウンサーが幼稚園や各種施設などを訪問して

絵本や紙芝居の読み聞かせを行う、

onちゃんおはなし隊に大野アナウンサーと行ってきました。

1.jpg

今回訪れたのは、児童会館。

80人の元気な子供たちが出迎えてくれました。

今回は読み聞かせの他に、

去年の胆振東部地震の教訓として行った

防災・減災に関するクイズを行いました。

こんなとき、どうしたらいいのか...

という2択クイズを大型絵本で3問出題。

みんな正解を覚えるだけでなく、

なぜだめなのかまでしっかり理解してくれました。

2.jpg

地震からまもなく1年ですが、

防災意識の高まりを感じています。

地震が来た時の行動を日々想像しておくことも大事ですが、

備えがあるともっと安心。

私は2リットルの水を何本かと非常食を常備しています。

そして、去年の地震の特徴と言えば、「ブラックアウト」。

電池式のモバイルバッテリーも買いました。

いつ何が起こるかわからないからこそ

備えを大切にしたいと思います。