now onair

NEXT

はじまりの日記

2022年03月09日(水)

あの日あの時

11年前のあの日、みなさんはどこにいましたか?

2011年3月11日、私はJR新宿駅にいました。

揺れる駅に電車。立っているのがやっとで動けませんでした。

揺れが収まってすぐに待ち合わせの約束していた友人と電話がつながり

会うことがことができました。

ただそのあとは、電話はつながらない状況に。

当時まだLINEなどは使ってなかったので

家族への連絡は夜になってしまいました。

公衆電話には長い行列ができていました。

携帯ショップにも、充電を求める人の列。

はやく 「無事」を知りたい、知らせたい人がいる。

連絡手段の大切さを思い知りました。

私が持っている充電器は スマホ3回分の充電が可能です。

$RQ8CC1M.png

なるべくリュックに入れて 持ち歩くようにもしています。

ちょっとしたことかもしれませんが、

何があると安心できるか、

何が大切かを考えておくことが大事だと思います。

HTB防災ウィークでは

役立つグッズや知恵などをお伝えしています。

この期間がみなさんにとって

何が大切か考えるきっかけになると嬉しいです。