now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2010年06月23日(水)

ココがすごいよ、上海万博!

前回からちょっと空いてしまいましたが、今回も万博ネタでお付き合い下さい。
今回は会場で見つけたびっくりネタを2つほど。

 

さてさて、どこのパビリオンに行っても必ずあるのが、「エコ」のコーナー。

会場内を走るオフィシャル車もほぼ電気自動車。しかもなかなか可愛らしい!

01.jpg
顔みたい♪

 

会場内の循環バスも電気自動車ですが、屋根をよーく見ると・・

02.jpg
どれどれ・・・

03.jpg
おっ、パンタグラフだ!

 

バス停に停まる毎に、にょきっとパンタグラフが上がり、1分程度の急速充電。
「10秒チャージ!」とまではいきませんが、無駄のないエネルギーチャージです。

上海では2006年から市内のトロリーバスにも導入されているとのこと。

将来日本にも普及するのかなぁ。新しいバスのカタチでした。

~~~~~~~~~~~~

車イスやお手伝いが必要な人、幼児を連れた人は優先入場できる各パビリオン。

 

あるパビリオンに並んでいると、目の前でさっきまでフツーに歩いていた人が・・・
な、なんと!!突然車イスにちょこんと乗って優先入場しようと!!

 

どひぇぇぇぇぇ!!!!

 

・・・と驚いていると、警備員が飛んできてこっぴどく怒りはじめました・・・^^;

地元メディアによると、列への割り込みは徐々に少なくなりつつあるものの
この手の違反行為が増えているとのこと。

04.jpg
正しく使ってもらいたいものです

いろいろな発見があった万博会場で~した。

またまたつづく・・・