now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2010年09月01日(水)

夜行徒然草

01.jpg

 

夜行列車

 

旅情を誘い、哀愁漂うこの響き、好きなんです。

02.jpg

 

終点までの時間、音楽を聴きながら寝入ってしまうのもいいですが、
大体ワタシは、カタンカタンとレールの音に耳を傾け
イロイロサマザマなことを考えているわけでして。

ビール片手に、おつまみ食べながら、窓の外に広がる闇を横目に
心にうつりゆくよしなし事を考えるわけでして。
気分はさながら兼好法師・・・なぁんちゃって。

 

でもまぁ大体は過去の反省なんですがね、、、

「今日の中継、あそこでアノ一言を入れていれば・・・」
「もっと体鍛えていれば、あの時たるんだお腹、見せずにすんだかも・・・」

この時間が地味に好きだったりするんです。

 

今回もそんなことをしている間に、列車は草木も眠る丑三つ時の函館駅へ。

03.jpg

 

30分の停車時間。
機関車の付け替えを見るためにホームに降り立ちました。

04.jpg
老いも

05.jpg
若きも

 

函館を過ぎると青函トンネル。列車は一気に本州へ。

夜行の終着青森からは、特急に乗り換え八戸に。

 

八戸ではお楽しみの朝食。
夜行明けの朝食はこれと決まっています!

06.jpg
八戸名物「いちご煮弁当」

 

楽譜見ながら、蒸しウニを食べて、新幹線は栃木へ向けて南下します。

つづく