now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2010年10月08日(金)

ふぞろいの・・・

01.jpg

リンゴではなくブドウです。

今年も長野の祖母の家の巨峰の出荷作業が佳境を迎えております。

02.jpg
79歳、早朝4時から奮闘中!


毎年のことですが、あの甘酸っぱさに出会うと本格的な秋の到来って感じです♪


でも、長野のブドウ、去年に続いて今年も苦戦中なのです、、、、


異常気象と6月に降ったヒョウの影響で、粒の大きさがそろわない
「親子ブドウ」が多数出現。なんと今年は全体の7割以上!

03.jpg04.jpg

去年                今年


味は親子ブドウのほうが、甘くておいしいんですがね。
贈答用はやはり見た目も重要。良い形の房をみつけるのも一苦労とのこと。


うーむ、自然相手の農業、やはり一筋縄ではイキマセヌ。。


そんな中でも、今年のリンゴは型も密の入りも良さそうだとか。

どうか、「ふぞろいのリンゴたち」にはなりませんよーに(>人<)