now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2010年12月20日(月)

海のメグミ、山のメグミ

前回の日記でチョイ見せをしましたサロマ湖で今が旬の食材は・・・

01.jpg
でんっ!


"カキ"なのでした~!

02.jpg
この笑顔、ウマさを語ります


海からの栄養と山からの栄養の両方が入り混じるサロマ湖。

本州のカキ産地では、高温多湿&海の異常気象で
カキの不漁が伝えられていましたが、サロマ湖は全く心配ご無用でした。

高温多湿で雨が多かったため、山からの栄養が湖に「これでもか~っ」
というくらい流れ込み、美味なる食材は、軒並み最高の出来になったのです!

03.jpg
ぷりんっ


大きさは去年の1.5倍!殻を剥いた時の"身の揺れ"がタマリマセン(><)
味も大味になることもなく、クリーミー&プリップリで最高でした!

04.jpg
左が養殖1年物、右が2年物。どちらも立派!


ホタテに至っては、ここ数十年で最高の出来だそうで・・・

05.jpg
規格外の大きさ!!!


今年のサロマは正に"宝の宝庫"でございます!


最後に・・・
これからカキをご賞味になる方へ、耳より情報です☆

酒蒸しを作るときに、おかきなどが入っている金属製の銀色のハコ
通称"ガンガン"を使うと簡単においしくできますよ~♪

ガンガンの中に、殻つきのカキと酒を入れて15分くらいコンロにかけるだけ!

06.jpg
湯気がたまらんっ!

ホント簡単ですので、ぜひお試しくださいませm(__)m

07.jpg
お世話になった船木さんご一家と!