now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2011年01月21日(金)

ホール百景

去年の大晦日は、生まれて初めて紅白を見ずにココにおりました。

1.jpg

札幌コンサートホールKitara


ニュース勤務の後、ジルベスターコンサートでの年越し!
いやー、いいですね、音楽を生で聞きながらの年越しって。


札幌に来てまもなく3年。
Kitaraに音楽を聴きに行くこと20数回。


Kitara大ホールは、"音の良さ"がピカイチ!!

「どの席に座っても同じ音が聞こえる」が最大のウリなんです!

"ワインヤード方式"と呼ばれるワイン畑のように区切られた座席は、
どの区画に座っても素敵な音が堪能できます☆


ワタクシ、学生時代オーケストラに所属しておりまして、
都内のいろいろなホールで演奏しまして
それぞれのホールに思い入れがあってどれも好きですが・・・

2.jpg

格式高い サントリーホール

3.jpg

オルガンが素敵 東京芸術劇場

4.jpg

上野の森のしらべ 東京文化会館

5 (1).jpg

天井が高い 東京オペラシティ


一番のお気に入りはKitaraなんですねー!


シンプルな内装の中にも、なんと言いましょう、優しく包み込むような
暖かぁい音色に毎回心が洗われます♪


Kitaraがホームの"札幌交響楽団"も今年が50周年の節目の年。

今年は"ベートーヴェン交響曲全曲連続演奏会"があるんです。
いやー楽しみ!!


世界の名だたる指揮者に「最高の音響」と言わしめたホールと共に
100年、150年と日本最北のプロオケの灯を守り続けてほしいなぁ。


最後に・・・


一度でいいからKitara大ホールで演奏してみたい。。。


密かつ淡い希望を述べてみたりするKitaraファン3年目なのです。