now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2011年08月30日(火)

週に2、3回スーパーに行くんですが(魚を見たりするのが趣味化している)

青果売り場の香りが変わってきました。

 

スイカ の面積が徐々に狭くなり、

その分を ブドウ が攻めてきました!

デラウェア、ポートランド、バッファロー・・・

 

ってことで先日、今年最後(と思われる)のスイカ8分の1カットを購入。

 

そんな最後のスイカを楽しんでいると、長野から初秋の便りが。

こちらもブドウなんですが、祖母宅の 巨峰 でございます。

 

654321.jpg出荷の順番待ち

 

去年は9月下旬からの出荷でしたが

今年はなぜか色付きが早く、祖母はもう出荷準備に追われているとか。

 

123456.jpgすでにこんな感じ♪

 

そして今年は鳥による被害も多いんです!

すでに60房ほどが鳥につまみ食いされているとの報告が(><)

 

自宅用とかになるんで房が丸々全く食べられないってことはないんですが

うーむ、カラス、モズめ~、許すまじ!!

 

でもそれだけ今年は美味しいってことなんでしょう。

鳥のお墨付き??

 

我が家に秋の味覚が届くのは・・・来週あたりでしょうか♪

ほら、秋はすぐその辺まで来ています。