now onair

13:50

科捜研の女 #04【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2011年11月04日(金)

極地へ

日曜のらぢおHTB たくさんのお便りに支えられ無事にOAできました。

本当にありがとうございました。

1時間で20通以上のメールを頂きまして、にぎにぎしくお送りできたかなぁと。

 

こちらの写真は、今回番組内でインタビューさせていただいた鷹栖町在住の

北極冒険家  荻田泰永 さん。

来年 北極点無補給単独徒歩到達 にチャレンジします。

 00001.jpg

 ラジオでは編集して5分あまりのインタビューになっていましたが

実際は30分ほどお話しを伺いました。

その中から、OAで放送できなかったお話をちょこっとですがご紹介。

 

★北極は1年のうちで日の出と日の入りが1回しかない!

春分の日に初日の出を迎え上った太陽は、秋分の日まで出続け、

その後は、また次の年の春分の日まで太陽は出ず、夜が続く。

日の出と日の入りがこれほどまでに貴重な所が他にあるでしょうか。

 

★北極冒険にもシーズンがある!

北極点を目指せるのは、3月から6月まで。

1月から2月は前述のように、日が昇らないので真っ暗。

6月になると、海に張った氷が解けてしまうので渡れなくなってしまうそう。

ちなみに荻田さん、4月の下旬に北極点到達予定だそうです。

 

★行程中最も多く出会うのは・・シロクマ

寝ているテントを揺らされたこともあるそうです。正に恐怖と隣り合わせ。

 

現在某局で南極が舞台のドラマを放送していますが、

時代の違いはあれど、

極地に行くというのは本~~当に並大抵のことではありません。

なんせ、今回はヒトリですから!己を信じるのみ。

 

検索サイトで「北極冒険家」って調べると荻田さん情報が出てきますので

北海道のチカラを結集して応援しましょう!

成功すれば 世界で4人目 日本人初 の快挙になるんですよ!

本当にがんばってもらいたい限りです!

 

00002.jpg北海道から北極へ!いざ挑戦

 

でも、すごいですよ、肩書きが 「冒険家」  カッコ良すぎます ><