now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2011年12月16日(金)

40年越しの大きな山が

一気に動こうとしています。

 

北海道新幹線 札幌延伸

 

002.jpg

新青森 その先へ

ついひと月前までは、夢で終わっちゃうのかぁと思っていましたが、

東京=札幌が3時間台で結ばれる日も、そう遠くはないかも。

 

001.jpg

 

札幌から見れば、お酒飲んでうたた寝できる。起きれば東京!便利です。

登別から見れば、新幹線が通らない。観光客の確保は?心配です。

新青森から見れば、終着駅ではなくなる。素通りされるかも?課題です。

 

外国からの旅行者が

羽田に降り立ち、新幹線で東北へ。世界遺産を見て、温泉に泊まり、

新幹線で北海道へ。たらふく食べて、観光をして、新千歳から飛び立つ

こんな一筆書きプランにも期待がかかります。

 

003.jpg

ニッポンノオンセン、イイユダナ♪

 

期待と不安が入り混じる新幹線の延伸。

 

並行在来線が初めて経営分離された長野新幹線の開業、1997年。

実家のある栃木から、祖父母のいる長野へ行くのにも大変便利になりました。

所要時間は半分に、会いに行く回数は倍に。

大切な人に、1秒でも早く会える。キョリが縮まりました。

 

その一方で、島崎藤村ゆかりの小諸市は

新幹線のルートから外れた影響から未だ抜け出せず。

駅前通りはシャッター商店街に。

経営分離のJR路線を引き継いだ第三セクターの鉄道会社は、

自治体と一体となって、現在も地域活性化に取り組んでいます。

  

期待と不安が入り混じる新幹線の延伸。

 

本格的に動き出そうとしているそれぞれのマチ。

新幹線、札幌延伸は、いよいよ大詰めです。

 

005.jpg

25年後くらいには?個人的にはぜひ来てほしい!