2011年12月16日(金)
40年越しの大きな山が
一気に動こうとしています。
北海道新幹線 札幌延伸
新青森 その先へ
ついひと月前までは、夢で終わっちゃうのかぁと思っていましたが、
東京=札幌が3時間台で結ばれる日も、そう遠くはないかも。
札幌から見れば、お酒飲んでうたた寝できる。起きれば東京!便利です。
登別から見れば、新幹線が通らない。観光客の確保は?心配です。
新青森から見れば、終着駅ではなくなる。素通りされるかも?課題です。
外国からの旅行者が
羽田に降り立ち、新幹線で東北へ。世界遺産を見て、温泉に泊まり、
新幹線で北海道へ。たらふく食べて、観光をして、新千歳から飛び立つ
こんな一筆書きプランにも期待がかかります。
ニッポンノオンセン、イイユダナ♪
期待と不安が入り混じる新幹線の延伸。
並行在来線が初めて経営分離された長野新幹線の開業、1997年。
実家のある栃木から、祖父母のいる長野へ行くのにも大変便利になりました。
所要時間は半分に、会いに行く回数は倍に。
大切な人に、1秒でも早く会える。キョリが縮まりました。
その一方で、島崎藤村ゆかりの小諸市は
新幹線のルートから外れた影響から未だ抜け出せず。
駅前通りはシャッター商店街に。
経営分離のJR路線を引き継いだ第三セクターの鉄道会社は、
自治体と一体となって、現在も地域活性化に取り組んでいます。
期待と不安が入り混じる新幹線の延伸。
本格的に動き出そうとしているそれぞれのマチ。
新幹線、札幌延伸は、いよいよ大詰めです。
25年後くらいには?個人的にはぜひ来てほしい!