now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年01月20日(金)

石器ではない

明日は二十四石器・・・いや二十四節気の一つ

大寒 = もっとも寒さが厳しくなる頃

岩見沢の記録的な大雪は峠を越えたようですが

まだまだ冬将軍、頑張る気配がありますね。

 

また七十二候によると

鶏始乳 (にわとりはじめてにゅうす) ともいわれるそうで。

鶏が春を感じて卵を産み始める季節 なんですって。

 

風水では、大寒の日に産み落とされた卵を食べると

金運が上がるとも言われています 

18へぇ(←ちょっと古い)

 

金運、上がる分には全く構わないので、ぜひ大寒の卵を食べたい!

ってことで、長野の祖母宅の鶏の様子を先ほど聞いてみたトコロ、、、

写真付きでメールがきました。

 

100.jpg

鶏A まだ寒いよ

卵の気配は、、、

 

200.jpg

鶏B 今日は長野は雪だよ

 

どうでしょうか。

結果は来週のブログで (←ムダに引っ張る)

 

季節の七十二候って、ヨダ、馴染みがありませんでした。 

20へぇ(←ちょっと古い、がもう一回使う)

日々勉強です。