now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年04月06日(金)

マル秘の

高いですね

s-461.jpg

ガソリン

 

そんなときは 鉄道 に限るっ!

先日函館に行った帰りも鉄路でした。

 

s-462.jpg

古株のキハ183系でいっ!

 

その土地の名産を買って列車に乗り込み

 

s-463.jpg

湯の川名物 若竹のお団子

 

ランチはもちろん駅弁

 

s-464.jpg

長万部の隠れた名物 合田のもりそば

 

ピンポイントの列車にしか積み込まないから、お腹がすいていなくても

頼んでしまったり(笑)

 

そんな特急が飛ばす駅 寒駅のなかの寒駅をマニアはこう呼びます。

 

秘境駅

 

そんな秘境駅をテーマにした番組が始まりました。

麻美さんのブログにもありましたが

 

探検!秘境駅 毎週木曜深夜0時50分から放送中

 

楽しみで間違って1日早く録画機能をセットしてしまうところでした(汗)

(実はちょっとだけ、車内アナウンスで声だけ出演してたりする)

 

板でできた乗降場と小屋しかない、ちょっと頑張れば日曜大工で作れそうな駅

昔の貨車をリサイクルした "だるま駅" と言われる駅

森のゆかいな仲間たちしか乗らないような駅

 

s-465.jpg

北海道は秘境駅の宝庫です!

 

出会いと別れの場でもありますが、もーっと長いスパンで見ると

栄枯盛衰のドラマが詰まった空間ともいえる 駅 STATION

 

s-477.jpg

 ね、いいですね、鉄路って。

 

s-466.jpg