now onair

25:20

霜降り明星のあてみなげ ゴルフ初心者せいや神プレー!粗品は反則ギリギリ妨害で…

NEXT

ガタゴト日誌

2012年05月09日(水)

はいせん 

みなさんのPCでは「はいせん」と打って変換するとまず何が出てきますか?

ちなみに私は「敗戦」でした。。。。。うーむ。。

 

さ、前置きはこれくらいにして、昨日まで月に一度の道内出張。

今回は根室でした。

 

0.jpg

札幌から車で8時間! 

十勝、本別を抜け峠を越え白糠へ。

すると・・・

 

1.jpg

緑の奥に、橋!

 

旧白糠線の廃線跡が!

 

白糠線は、北海道の数ある廃線の中でも、建造物がほぼ現役当時のままで

残っていることで有名だそうです。

 

田んぼの中の不自然な盛り土

謎に伸びる農道風の荒れた直線の道

旧駅前と思われる集落

突然現れる橋の遺構

 

2.jpg

 

いまにも遠くから汽笛が聞こえてオレンジ色のディーゼルカーが走ってきそうな

なんか目を閉じるとセピア色の景色が広がるような

トワイライトが感じられる光景でしたねぇ。

 

4.jpg

 

廃線、今までそこまで興味はありませんでしたが、いいですね、廃線。

よしっ、次はちょっと気になる羽幌炭礦鉄道でもいってみますかね。

7月のウニ祭りに合わせてを第一目標に(笑)