now onair

04:45

お肌も心も生き生きと!

NEXT

ガタゴト日誌

2012年05月16日(水)

民宿

廃線を横目に行った根室ロケの続きの話。

 

今回は食材の料理シーンでのお世話になった

地元の民宿に宿泊でした。

いつもは街のビジネスホテルが多いんですがね~。

 

カニにメンメ(道東ではキンキをこう呼ぶ)、ナマコにカキに

根室ならではの食材がふんだんに盛り込まれた夕食が終わると、

宿のおやじさんが何やら手招き。

コップになみなみと、、、

 

516.jpg

地酒がっ!

 

「おいレポーター、飲むぞっ」

 

ってことで管理人室での小宴会のスタートです(笑)

 

本人曰く、放浪のアップルパイ売りのおじさん

おやじさんの息子さん

も加わり、男4人でのささやかな宴会。

 

50年前、岩内から根室に来た時のマチのにぎわい

震災の夜の津波の話

ビザなし交流で北方領土に行った話

予期せぬ事態でロシアに行った話

昔来た芸能人の話

 

などなどなど。

次の日ももちろん仕事を控えていたので

配分をきちんと考えてでしたが、楽しいひと時でした。

 

携帯で一緒に写真も撮って、おやじさん早速待ち受けにしてました(笑)

「孫が一人増えたぞ~」って。

 

そして翌朝、OAされているイチモニ!を見ながら一言。

 

おやじさん 「おいっつ、レポーター、お前が出ていないじゃないか」

わたくし  「だってここにいますもん」

おやじさん 「、、、そうか、ワハハハハハハ!!!」

 

そんな根室の朝でした。

5163.jpg

民宿岩さきの皆さん