now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年05月18日(金)

めでたい話

夕張メロンの初セリ

ふた玉100万円のご祝儀相場でした。

 

そして、私は3年連続でその原稿をお昼のニュースで読む。

セリの曜日も違ったのに、偶然です、偶然!!!

 

去年のブログ(5月17日参照)にも書きましたが、なんか嬉しいですよね。

スタジオにいながらキセツを感じられる♪

もうこなったら来年も、再来年もですな。

個人的にちょっとめでたいなって感じる話。

 

もう一つは根室から。

取材の途中で、新造船の進水式に出会いました。

 

00.jpg

 

震災の時に根室の漁船が気仙沼で検査を受けている最中に被災した船の代替船。

 

02.jpg

 

国が制度化した「共同利用漁船等復旧支援対策事業」の

中型船適用の第1号。

 

組合長は「震災の仇を取ってやりたくて気仙沼の造船所にお願いした」

と話していました。

今頃は、ロシア200海里内さけます漁に出て、活躍しているころでしょうか。

 

進水式に参加された皆さんが言っていました。

手放しでは喜べないけれど、やはりめでたい!!と。

 

03.jpg

復興の願いを込めての

 

04.jpg

もちまき

 

震災からの復興を肌で感じることもできた根室ロケの模様

この時期の おいしーピンク色のアノ食材と共に

あす9時50分からの イチオシ!プラス  で!どうぞご覧ください。

 

003.jpg

ピンクといえば、このメガネ、最近していませんなぁ。