now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年11月27日(火)

先日

手書きの原稿を読んだ。

ディレクター曰く、時間がなかったから手書きだよ と。

原稿を受け取った瞬間、文字を見た瞬間、

なんともいえぬ温かみが伝わってきました。

 

123.jpg

 

昔はニュースの原稿ももちろん手書き。

達筆デスクの「筆入れ」は

中国伝来の書のようだったとか w

 

昔のアナウンサーはなぁ、すごかったんだぞ!

解読術があったからなぁ。

手書きのほうがなぁ、伝わるんだぞ!

 

お酒の席、たびたびこの話になります。

 

手書き

文字に、魂が、より、こもっている気がします。 

手書きの原稿を読む機会は少ないけれど

文字に込められた想いをより汲み取って。

今日も明日も、私たちアナウンサーは文字を

大切に読んでいく。

 

これから十勝へ。 詩の朗読 第二回です。