now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年11月29日(木)

十勝の価値

朗読会 @帯広市立柏小学校

4年生 約80名の前での2時間はあっという間でした。

 

s-11.jpgs-22.jpg

 

お世話になりました。

楽しかったね、ランドセル忘れないでね。

 

 s-5.jpgs-3.jpg

 

昔、祖母が小学校の授業参観に来てくれた時に言っていた。

 

「学校って、やっぱり子どもの匂いがするねぇ」

 

それが今回、ワタシ、初めてわかりました。

玄関を入ったところで、わかりました。

子どもの匂い。

あれですよ、別におとぎの国の子供を食べちゃう獣の血が

流れているわけじゃありませんよ(笑)

 

冬のストーブをつけた教室の中に充満していたあの匂い

あぁ、きっとこれが子供の匂いなんだなぁと。

懐かしくもあり、自分が大人になったんだなということを再認識。

  s-8.jpgオトナニナリマシタ、いやナッチャッタ?

 

夜は、十勝に根を張る農家の方々(自称十勝の名士)との会食も!

牛にキャベツにジャガイモに。大地と共に生きる。

色々なお話、伺いました。

 

s-4.jpg新たなつながり

 

「先生あのね・・・」 プレゼンツ サイロの朗読会

また来月!!もう根雪のころでしょうか。

季節感たっぷりの詩を、よし、また選ぶぞ!

 

s-7.jpgサイロ 十勝の大きな価値、宝です