now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年07月09日(火)

サイロ通信 その参

先生あのね・・・ プレゼンツ 詩集サイロの上映会と詩の朗読会 第6回。

池田町の小さな小学校 高島小学校 が舞台でした。

 

08008.jpg窓からサイロが見える!

01001.jpg全校児童は24人!!座布団にちょこんと

 

「お兄さんの出身小学校は1017人だったんだよぉ」と話すと、

「えーー!1000人とか多すぎだし。みんなの名前わっかんねぇし!」

との声が。そう、とにかく多かったのよ。

運動会は1000人もいるとさすがに異様ともいえるほどの盛り上がり(笑)

 0004.jpg

 

今回初の取り組みとして 一人1、2行を書き

リレー形式で次の人につなぎ、六人で一つの詩を完成させる

「連詩」を初めて実施。

 

あるグループの作品。

 

題名「夏休み」

楽しみだなぁ (中略) でも宿題が嫌だなぁ

素直!!

 

この日は授業参観。お母さん方にもお願いしました。

 

題名 「夏」

夏はビール (中略) ビールは樽でよこせ

大人の煩悩が!?しかも樽ってw でも、こちらもある意味素直です。

 

そして、今回は7月7日の七夕に近いということもあり、

書いた詩を短冊状に切って用務員さんが

採ってきてくれた笹に飾り付けしました。

 0000.jpg

 

24人のぬくもりが伝わってきた第6回サイロ朗読会でした。

 

003.jpg

全校児童でハイチーズ!