now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年07月19日(金)

大志を抱け

久々に妹(中学校教師2年目)と二人で夕食。

 

兄 将来の夢、何のさ?

妹 ない!

兄 なんだそりゃ?

妹 毎日、掃除の時間、○▲×の生徒を

   abcdeしてたらそんなことも考えつかないわ!

 

うーむ。。教育現場の実態に驚愕。

 

何々、妹に聞くと・・・

読書感想文の書き方のプリントを作り、レクチャーする授業もあるそう。

私の時は、そんなのありませんでしたが・・・

個人の感想を書くのに何がそんなにムズカシイノダ??

 

妹は「ゆとり教育序盤世代」ですが、そんな妹も驚く現在の教育ゲンバ。

私が中学を卒業して10年。変わりように驚愕。

 

そして夢は無い!と即答した妹の発言にも驚愕。

ま、その後いろいろ聞いていくと、全く無くはないようなのだが。

 

そういえば、大学で教鞭をとられる

コメンテーター山本博さんもおっしゃっていた。

「幼稚園、小学生に夢は?と聞くと山ほど出てくるのに

大学生はまるで答えられない・・・」と。。。

ゆとり教育の問題なのか?

いや、それだけの問題ではないのか?

 

日曜は選挙です。

若者が大きな夢持ち、希望を語れる国になるのでしょうか?

 

0719.jpg妹よ、大志を抱け!

 

気分はクラーク博士な、兄なのでありました。