now onair

14:55

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 「なりすまし広告」による被害が急増中

NEXT

ガタゴト日誌

2013年07月24日(水)

747

日本の747の引退が迫っています。

 

s-0101.jpgあ、B747の話です

 

全日空は来年春に退役させる予定

政府専用機も機材更新の話が先日持ち上がっていました。

 

飛行機の数ある機種の中で一番好きなんです、B747!!

ちなみに二番目はYS11。

 

0504.jpg0503.jpg

 

大量輸送時代を支え「空の貴婦人」とも呼ばれる747

あの、前方がちょっともっこりした感じが

鶴の頭にも見え、なんとなく人間の頭も見え・・・

私にはなんとなく「空のお父さん」的な感じなんですよね。

 

展望デッキで離陸姿を見ると、

他の機体より明らかに重そうにお尻を持ち上げ大空へと飛び立つ。

よいしょって。

 

s-0202.jpg

 羽田にて。この写真を撮るのに40分は待った

 

生き物チックな所に惹かれるのかもしれません。

 

初めて乗った飛行機がB747でした。

祖父と行った函館、いや千歳=羽田便だったかな。

初ひこーき、興奮しすぎて離陸前に鼻血を出したことを思い出しました。

ティッシュと一緒に飛行機の小さな模型を客室乗務員の方からもらいました。

今でも実家にあります、チケットの半券(鼻血はついてない)と共に。

 0404.jpg

 引退までに まだ見ぬ2階席に乗らなければ!

 

0303.jpg 鼻血の思い出も徐々に色あせていく・・・

 

みなさんの、B747 ジャンボの思い出はなんですか?