now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年10月10日(木)

サイロ通信 その四

先生あのね・・・プレゼンツ 詩集サイロの朗読会 in札幌

 

第二弾は・・・

最近は清田ネーゼという言葉も存在する

(札幌各区の中でも、とりわけセレブな?マダムが?多いと

まことしやかに囁かれている、、らしい)清田区!

 

s-01.jpg北野平小学校

 

学習発表会を来月に控えた6年生と共に詩を味わいました。

 s-02.jpg

福島県の子供たちが震災後に書いた詩も朗読

 

楽しかったこと、面白かったこと、笑えることだけでなく

辛く、悲しい現実を目の前に、詩を書く。

言葉を紡ぐ難しさ を感じると同時に、子供らしい素直な表現。

ひとつひとつの言葉から「魂」を感じ取ることができました。

 s-04.jpg

 

北野平っ子、学習発表会では、劇団四季の「夢から醒めた夢」をやるそうな。

暴力団とやくざ役が30人くらいいたのが印象的でしたが、、、

立ち向かう主人公は、大丈夫かな?強いかな?余計なお世話か?(笑)

 s-05.jpg

 

さ、次回の朗読会は、来月。 サイロの故郷十勝・帯広に戻っての開催です。

雪、舞っているかなぁ・・・

 s-06.jpg また次回