now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年10月18日(金)

ヨダと帯広

先日帯広にじゃがいもロケ。

帯広には「依田」という地名があります。

 

帯広開拓の祖は、依田勉三氏

我が家の家系図をひっくり返したことはありませんが、

きっと遠いご先祖様なのだと、帯広に行くたび勝手に親近感を覚え

依田地区で全国の依田さんの集いが開かれたら

絶対に行こうと一人で無駄にたくらんでいるのであります。

 

銀行とかで「よりたさん」「いださん」とかなかなか「ヨダ」と呼んでもらえないとか

出席番号は、ワタナベさんがいない限り最後ですよねーとか

何かの集まりで、順番に名前を呼ばれていき、ある所で止まられると

大体「ヨダって読みます、それ、って言いますよねぇ」とか

〝ヨダあるある″を、お酒と共に一晩中語り明かすに違いない!

 

03.jpg旧広尾線にも依田駅があったのだ

 

大正メークインの秘密を聞きにJAへいくと、そこで見つけた!

 

02.jpg2013.9.11に掘られたイモ

 

9月11日生まれのワタクシとしては、並々ならぬ親近感。

 

01.jpgジャガイモ界に弟ができたぞ!的な

 

帯広とワタシ、意外と?関係性あり?

 

明日の イチオシ!プラス は、帯広・大正メークイン特集!

おふくろの味が、明日から!さらに1おいしく!変わるに違いないっ!

どうぞご覧ください。