now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年12月11日(水)

サイロ通信 その五

先生あのね・・・ プレゼンツ 詩集サイロの朗読会

今年最後の十勝開催は、サイロ誕生のきっかけともなった小学校から。

 

s-02.jpg帯広小学校より

 

帯広くらいの大きさの街の中心部でも、一学年一クラスなんですね。

私の小学校は、最盛期1017人もいたのになぁ。

トイレ、学校に20か所くらいあったなぁ。

給食の調理室の釜は、超超デカかったなぁ。

40人学級の6クラスだったのに。

本当の〝マンモス校″ を今の子は知らないんだなぁ。

 s-00.jpg

 

今回は、病院の院内学級に通いながら、サイロに詩が掲載されたお友達のために

ビデオで朗読会の様子を撮影し送ってあげる取り組みも。

 

朗読会後のある日、通常は「作文」の宿題が、「先生、詩ぃ、書こうよぉ」

という児童からの提案で急きょ「詩」の制作が宿題になったそうです。

 

 s-44.jpgs-33.jpg

 

詩集サイロ、半世紀のDNA。

十勝でしっかりと受け継がれています。

 

000.JPGこちらのDNAもしっかり頂く(笑)

腹が減っては戦はできぬって!

 

次回は年明け、初の上川地方開催です。