now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年06月24日(水)

愛読?書

東京・築地場内市場の一角には、3坪ほどの小さな本屋が。

魚関係の本が所せましと。図鑑から、美食家食べ歩き本から、

漬物が軽く浸かる重たい本、寿司の由来が英語で書かれた本など

コアで本気度の大変高い本がずらずらっと。


24.jpg市場のイチオシラインナップはこれだっ!


食のチカラ担当「北の旬ウォッチャー」もっと勉強しようと

棚をごそごそ物色していると、

店主が「ほれ!」と店の奥から差し出してくれたのがこの本。

 25.jpgその名も 旬の魚カレンダー 


大変分かり易くまとまっている本だったので、即お買い上げ。

レジでお金を払うと「がんばれよ!」と店主!!!

多分、おそらく、メイビー、

新人の料理人か、仲買人か何かに見えたんでしょうか。

そうじゃないんだけどなぁ(笑)と思いながらも、

ああ、こうやって築地には勉強に来る駆け出しの人がたくさん来るんだなぁ

星つきの店は、この書店から始まるのかもしれない。

ふと思った瞬間。


以上、今年度はニュース担当の回数よりも

漁船に乗った回数の方が多いヨダ(北の旬ウォッチャー)の

本棚紹介でした。  おしまい。