now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年06月18日(木)

海の新幹線


s-06181.jpg20年ぶりに函館の青函連絡船記念館 摩周丸

 s-06182.jpg祖父と来て以来。顔はめボードは当時のままだった


重厚感あって、威厳があって、でもどことなくスマートで。

 s-06184.jpg


眼を閉じると在りし日の連絡船の雑踏が聞こえてくるかのよう。


s-06183.jpgグリーン席には昔から読書灯があったんですね


~~~~~~~~~~~~~~~~

今から50年前の1964年

当時の国鉄は陸と海の両方に「新幹線」を投入しました。

陸には東海道新幹線、海には青函連絡船の最新型が導入 

これを当時は「海の新幹線」と言ったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~


案内板を見ながら、50年前の

北海道になんとしても「新幹線」を通したい!

新幹線で列島を結ぶんだ! 強い思いに触れた気が。


「10年ひと昔と言うが、30年なんかもう大昔だなぁ、

いよいよ新幹線か・・・」

元連絡船の乗組員の方は目を細めていました。


s-06185.jpg


海の新幹線が引退してから来年で28年。

来年の今頃は函館に真の新幹線が走っています。

開業まで遅くとも あと287日 ですって。

バトンを渡す相手は、鋭意試運転中!