now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年10月02日(金)

記憶にございません


年一回の風物詩。


s-1021.jpgイクラのしょうゆ漬けづくり


今年は、知り合いの鮮魚店でほぐしてある筋子を

ゲットしたため、魚焼き網でポロポロする手間は省け。


で問題は味付けです。

年一回実施のため、配分なんぞはもはや頭の片隅にもなく。

ただ、昆布しょうゆ、酒、みりんを入れることのみ記憶。

味付けは、その1年にロケで回った浜の母ちゃんの味だったり

直近の食べ合わせに大きく左右される依田家のいくら。


今年は、しょうゆ6.5・酒3・みりん0.5 くらいで。

味見の時は、ちょっと自信ありませんでしたが、

翌朝一口食べるとGOOD TASTE! 

狙い通りの酒がやや強いイクラに仕上がっていました!


s-1022.jpgはっはっは と冷蔵庫前で自画自賛


こうやって「我が家の味」ができていくんだなぁとシミジミ。

来年は、色をもっと鮮やかしするべく白醤油を使ってみようか。

目指せ寿司店のいくら!

って、アタシは何を目指しているのか・・