now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年09月25日(金)

襟が立つ

天高く馬肥ゆる 食欲の秋

いわゆる「初物」を頂くと、胃袋の襟(あるのか?)が

ピンと立つような感じを受けます。

 925.jpg新品のステンレスよりはるかに輝く魚体に

 924.jpg自分で打ってみた。結構イケた(笑)


そうそう、新得町の3代目のそば店主人が

そばを打ちながらこんなことを言っていました。


「食の趣向が多様化する中で、日本人のDNAの奥底に刻まれた
 
 旬のそばがうまい!明日も来年もたべたいなぁという感覚を、
 
 呼び起こすために、食の伝統ってのは、少しずつ変えながら

 守っていかないといけないんだよね」と。


サンマ、そば、キノコと食のチカラロケで 旬の最前線中の最前線を

見続けているとやはり、秋っていいなぁと実感するのであります。

ってことで、今夜はサンマとキノコごはん!!

ってことで、明日のイチ!モニ 特集 食のチカラ は 

この時期らし香りが立つ 新得町の新そば です。