now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2016年06月02日(木)

サザエの話

一番好きな貝はなんですか?と聞かれたら

私は間違いなく サザエ と答えるだろう。

0.jpg

海なし県の栃木県で育った私にとってはあこがれの的だった。

なかなかスーパーにはお出まししない貝。

夏に千葉の館山か伊豆に家族旅行に行った時に

唯一食べられる特別なものだった。

あれから20年、一昨年、ふと どうしても食べたくなり

ネットの検索窓に 「サザエ 活 お取り寄せ」 と、欲望のすべてを

短いワードに込めて、一番に出てきた長崎のマチからお取り寄せをした。

活サザエ20個余りが届き、刺身、壺焼き、ボイルして冷凍して

炊き込みご飯にした。ヒトリで数日かけ全て食べた。

あれから2年。先日デパ地下で見つけた。活サザエ(福岡産)を。

500円でスコップ一杯のイロイロな種類の貝をすくえる

いわばデパ地下で疑似潮干狩りが体験出来るというもの。

私は迷わずサザエ密集地を狙ってすくった。5つすくった。

袋に入れるときに2つ落ちた。思わず「あっ」と声が漏れた。

店員さんにやや笑われた。大変、大変悲しかった(落としたことが)

家に帰って電気式の魚焼きグリルで壺焼きを作った。

1.jpg

あーウマい!なんてウマいんだ!妻に何の断りもなく2つ食べた。

思わず写真を撮り、遂には無駄な長文と共にブログに載せている。

私はサザエが好きなのだ。

つづく。