now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2017年02月09日(木)

夜汽車を中継

就活。上野発の夜汽車で札幌入りしました。

不安でいっぱいの中、上磯付近で見た朝日。

s-200.jpg

オレンジ色に染まる東の空に、面接の成功を心の中で密かに祈りました。

s-211 (2).jpg

結婚前、函館によく行きました。札幌22時発の夜汽車で。

214.jpg

函館着2時半過ぎ。駅まで迎えに来てもらいました。

さすがに不機嫌でした、プレミアムアイスを買ってご機嫌を回復。

夜汽車に乗って会いに行った人は、今、私の妻をしています。

旅情を詰め込んだ、夜通し走り車窓から朝日を拝める長距離夜汽車は

残念ながら北海道にはもう無くなってしまいました。

しかし、しんしんと降る雪の中、大自然の闇を切り裂いて走った列車が

裸電球のともる寒駅のプラットホームにエンジン音を轟かせ滑り込む。

無人駅ではありますが、不思議と感じるあの温かさ、安心感と言ったら・・・

冬の北海道の夜汽車は、唯一無二の存在感があります。

今夜の報道ステーションでは、北海道のこの時季の夜汽車を生中継します。

ただ、場所や時間はお伝えできません。

なぜなら「冬の北海道の普段の夜汽車」を見てもらいたいから。

廃止の問題が大きくクローズアップされるJR北海道。

冬という過酷な状況の中で、安全・定時運行を目指してひたむきに走る

夜汽車の美しさ、息遣い、風情をぜひ画面でご覧ください!!

s-213_R.jpg