now onair

24:50

やすとものいたって真剣です 若手女芸人が車を買うドキュメント!ニューヨークも驚き

NEXT

ガタゴト日誌

2017年07月28日(金)

比率

テレビは違和感ないのに、なぜ写真になると若干の違和感があるのか。

16:9という比率。

不思議なんです、自分でもわかりませんが。

写真撮影は基本4:3。やはり安心感がありますね、この比率。

ただ、最近は16:9で撮りたい風景の連続。

沖縄の夕日に

11.jpg

比布町の俯瞰

22.jpg

広がりある風景って素敵です。

そんな写真を撮りながら

一昔前の「銀塩パノラマ写真」を思い出しました。

祖父は、よく一枚ずつちょっとずつカメラを動かしながら

山の写真を撮影していたっけなぁ。

24枚という限りある枚数の中でなんとも贅沢な撮り方(笑)

今はスマホの連写機能で、動かしながら撮ればすぐ。

久々に眠っているフィルムカメラ使ってみようかしら。

24枚撮りのフィルムだと、多くても28枚。26枚で巻かれるときもありました。

ワンチャンスにより命を込める写真撮影もたまにはいいのかもしれません。

でも自信ナイナー!!