ガタゴト日誌

2018年02月13日(火)

中途半端爆走

日曜日、札幌のモエレ沼公園で行われた

「モエレ山爆走そり大会」に報道部で出場してきました。

段ボール製の手作りそりで、100m強の斜面を滑走するというもの。

タイムとパフォーマンスが採点対象になります。

例年通り約80チームが参加。

東区長も出場、雪を見たことがないミャンマーからのチーム

駅の掲示板で大会を知りエントリーした地下鉄東豊線の駅員チームなど様々。

2_R.jpg

さて、我々報道部ですが、通常業務の合間を縫うことは難しく、そりづくりは前日。

半日がかりで隣の高台公園で試走を繰り返し、いざ本番の日。

1_R.jpg

作りはいたってシンプルな形。それなりに頑丈です。

3_R.jpg

新社屋移転も強くシンプルにアピール。

雪は真横に降り、横風約5mと平昌オリンピック並みの難しい条件。

4人乗りこみいざ!!途中から後ろ向きになるも、クラッシュなしにゴール。

斜面の途中で乗員が雪に激しく投げ出されるという

いわゆるテレビ的に「オイシイ」とされる展開にはならず。

そしてタイムは16秒00!!意外と早いんじゃないか?

で、結果は・・・・・11位!!(10位までが表彰対象)

妙に頑丈で、妙に速く、かと言って表彰されず、これといったオチもなく、

何とも言えぬ中途半端感に襲われましたが、楽しかったので良しとしましょう。

こうなると、次は入賞、狙いたくなるのよねー。

いや、ここはもう50mくらい走ったら壊れる仕組みにするか?

報道部の苦悩は続く・・・(ちゃんと取材もしました)

4_R.JPG

依田 英将
よだ ひでまさ

主な担当番組
イチオシ!

プロフィール

生年月日
9月11日
出身地
長野生まれ・栃木育ち
血液型
B型
星座
おとめ座
出身校
早稲田大学商学部(マーケティング専攻)
趣味
鉄道全般 音楽鑑賞 温泉めぐり スキー 中国語
特技
バイオリン 弓道 MT車運転

Q&A

好きな食べ物・苦手な食べ物は?
好き:海産物全般 寿司 ラーメン パスタ 冷凍たこ焼き
嫌い:なし
あなたのモットー&座右の銘は?
基本の上に応用がある!
あなたの小さな自慢は?(資格なども)
二つ星温泉ソムリエ(温泉ソムリエアンバサダー)
  時刻表検定、おさかな検定、日本史検定などマニアックな資格を所持。
自分はどんな性格だと思いますか?
適当。面倒くさがり屋
休日は何をして過ごしますか?
温泉巡り、模型いじり、鉄道&飛行機写真撮影
「これだけは譲れない!」というコダワリはありますか?
ロケでは必ずその土地ならではのお土産を買う(特に食)
最近はまっていること、マイブームは何ですか?
週に一回の床掃除(息子のよだれを落とす)
今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?
21時間の羽幌沖甘エビ漁。片道6時間、操業9時間、波4m、激船酔い。
港に帰りたくてたくてしょうがなかったが、船上で食べた透明な体の甘エビの食感は一生忘れられない。
今の職業に就いていなかったら何をしていたと思いますか?
ホテルマンか、ツアコンか、温泉の湯守。
自己PRをお願いします。
2017年10月からニュースの現場を歩きます。
情報番組時代に引き続き、地方も行きます!漁船も乗ります!温泉も入ります!?
地元を歩いて、聞いて、発見して・・・常にアンテナと感度は高めで日々北海道と向き合います。「北海道で一番北海道に詳しいアナウンサー」への道のりはまだまだ続きます。

〇月×日のスケジュール

7:30 息子に目をこじ開けられ起床
8:30 バスの台数を数えながら息子を保育園へ
9:00 札幌駅発、特急で旭川へ
10:30 旭川駅到着 クルーと合流し取材3件
12:50 旭川駅到着 駅そばを1分で食べ、1分でコーヒーを買い列車へ
14:00 会社着 取材内容をまとめます
18:15 イチオシ!ニュース放送開始
19:00 放送終了 反省会
20:30 帰宅 たまに帰り道にフルーツジュース
21:00 夕食、サンマを焼いて、肉じゃがを温め直す
22:00 発砲入浴剤でゆっくりお風呂
23:00 クラシック音楽を聴きながら就寝
もっと詳しい情報はこちら! - 開く▼ -

(2017年10月更新)