now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2018年02月13日(火)

中途半端爆走

日曜日、札幌のモエレ沼公園で行われた

「モエレ山爆走そり大会」に報道部で出場してきました。

段ボール製の手作りそりで、100m強の斜面を滑走するというもの。

タイムとパフォーマンスが採点対象になります。

例年通り約80チームが参加。

東区長も出場、雪を見たことがないミャンマーからのチーム

駅の掲示板で大会を知りエントリーした地下鉄東豊線の駅員チームなど様々。

2_R.jpg

さて、我々報道部ですが、通常業務の合間を縫うことは難しく、そりづくりは前日。

半日がかりで隣の高台公園で試走を繰り返し、いざ本番の日。

1_R.jpg

作りはいたってシンプルな形。それなりに頑丈です。

3_R.jpg

新社屋移転も強くシンプルにアピール。

雪は真横に降り、横風約5mと平昌オリンピック並みの難しい条件。

4人乗りこみいざ!!途中から後ろ向きになるも、クラッシュなしにゴール。

斜面の途中で乗員が雪に激しく投げ出されるという

いわゆるテレビ的に「オイシイ」とされる展開にはならず。

そしてタイムは16秒00!!意外と早いんじゃないか?

で、結果は・・・・・11位!!(10位までが表彰対象)

妙に頑丈で、妙に速く、かと言って表彰されず、これといったオチもなく、

何とも言えぬ中途半端感に襲われましたが、楽しかったので良しとしましょう。

こうなると、次は入賞、狙いたくなるのよねー。

いや、ここはもう50mくらい走ったら壊れる仕組みにするか?

報道部の苦悩は続く・・・(ちゃんと取材もしました)

4_R.JPG