now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2018年04月12日(木)

烏賊

やっぱりだね、函館のイカ

夏のスルメイカもいいけれど、

絶妙な甘みと歯ごたえのバランスは、

春、特に4月上旬のヤリイカに限ります!

00_R.JPG

ゴロは、ちょっとボイルされている!!くーっ、このひと仕事がたまりません。

でも、完全な刺身もGOOD!本州の日本海で旬を迎えるホタルイカ

01_R.jpg

いい意味での生臭さ、小さなゴロでもしっかり感じるビター感、細い足の食感

オトナ向けのイカ、満喫しました。

そうこうしていたら、おっと、北海道に来て10年、売り場で初めて見つけたぞ!

「富山産」浜ゆでホタルイカ

先月の不漁から一転、今月は復調の兆しだそう。

02_R.jpg

大人の親指ほどはあろうかという堂々たる大きさ。

自作の酢味噌をつくってぇ、日本酒を100円で買ったぐい飲みにいれちゃってぇ。

いいねぇ、日本酒、どんどん飲まさっちゃうねぇ。

気づいたら、一人で20匹食べていた・・・

嗚呼、翌日の楽しみが・・・

そうそう、みなさん!ボイルホタルイカは

「目とくちばしを取る」と格段に食感が増しますよ!

小さいけれど硬いところはしっかり硬いですからね。

お料理教室の先生直伝!ぜひお試しください。

以上、イカ好きのツブ焼き、

いや、呟きでした(海産物に引っ張られすぎだって!)