now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2019年02月12日(火)

企画作っちゃいました

過去最多の来場者だったさっぽろ雪まつり。

HTBの雪像は、JR貨物の貨物列車でした。

それに関連して、札幌貨物ターミナルに潜入取材して、企画を作りました。

お時間あれば こちら からどうぞ!

半分趣味じゃないか?と報道部内では囁かれていたようですが

7割くらい趣味です(いえ、仕事です)

1日に60本以上の貨物列車が発着する駅。

11.jpg

33.JPG

フォークリフトとトラックが阿吽の呼吸で

荷物の積み下ろしをして、

そこかしこで挨拶のように短いクラクションが鳴りやまぬターミナル・・・

うーん、いいですねぇ。

現在、国内で最も長い距離を走る列車

実は、札幌発着の貨物列車なんです。

札幌ー福岡間約2100キロを43時間かけて走破する貨物列車。

1日1往復。午後10時前に札幌発、翌々日の昼前に福岡着。

日本海側周りで運転士は15人でリレー。

道内だけでも3人が担当します。

44.jpg

一昨日、雪まつりステージの際に札幌貨物ターミナルの駅長が私に

「コキ100形(コンテナ貨車です)の数字の100の意味知っていますか?

 床面の高さ(地面からの高さ)が100ミリに由来するんですよ。

 社員でも知らない人がいるんですよねぇ。

 なぁんて話をすれば取材でよかったなぁ」

55.JPG

エキチョー、さ、さすがに、猛烈にマニアックすぎますから(笑)

わかりました、次に貨物列車の企画を作るときには

そんなマニアックなネタ満載のクイズ形式で・・・なぁんて。

ちなみに、、、私が好きな貨車は、昔自動車を運んでいた

「ク5000」です。

生まれ育った栃木県の東北線沿線には

自動車の工場があって、そこから横浜の本牧に・・・(以下略)