2019年03月14日(木)
喝采
喝采 と聞いて
ちあきなおみさんを想像するあなたは昭和の生まれ??
演奏会で多くの喝采を浴びる北海道唯一のプロオーケストラ
札幌交響楽団のドキュメンタリー番組が完成しました。
HTBは、札響の2018年に密着。
新指揮者を迎え、交響曲の最高峰ともいえる難曲に挑戦し
新ホールのこけら落としでオペラを演奏した激動の一年。
夕方の情報番組「イチオシ!」でもたびたび企画を放送してきました。
首席指揮者バーメルト氏就任企画の際のインタビュー。
「大事なものをもっと大事にしたいと思う気持ち『精緻(せいち)』において
僕と札響は同じ方向を向いている」というコメントが非常に印象的でした。
私は高校から大学まで7年間オーケストラに所属していました。
楽器ごとに奏者の個性がありすぎて「オーケストラあるある」、色々あったなぁ。
バイオリンは、大体みんな出しゃばり(私もバイオリン奏者でした)
ビオラは、おおよそ職人肌。
フルートは、大多数が繊細。
トランペットは、みんななんとなくこうるさい
音の低い楽器は、全般的に下ネタ好きなどなど(笑)
注 あくまで個人的見解です。
今思うと、オーケストラは、一つの組織、社会であり、そして宇宙であり。
「楽譜」があり「指揮者」がいて、ステージ上の約100人が
互いの感性をぶつけあい、それを調和させて一体性をつくる。
全国的にも珍しいオーケストラのドキュメンタリー番組
札幌交響楽団 喝采
15(金)深夜0時50分から85分間の放送です。
札響コンサートマスターの田島さんと