now onair

26:30

結婚指輪物語 第12話

NEXT

ガタゴト日誌

2019年06月07日(金)

ははははは

今週は「ははははは」ウィーク。

HTBでは虫歯の多い北海道の歯の健康を考え、情報をお伝えした1週間でした。

私も自慢ではありませんが、昔から虫歯が多くて。。。

中学2年の夏休みに10本治療した嫌な思い出から、もう歯医者は大嫌い。

先日歯医者に行った際に「唾液検査」をしました。

唾液の成分から、虫歯菌や唾液の性質を調べ、

虫歯になりやすいかどうかをチェックするもの。

48時間以上かかっていたものが、5分で結果が出るようになったそうです。

DSC_7396_R.JPG

で、結果。

むしば菌の多さは、平均(安心)
 
唾液の酸性度は、高め(高ければ高いほど虫歯リスク大)

酸に対する抵抗力は、高め (ほぅ)

こんな感じでした。

歯医者さんには

唾液を良く出し、口の中の酸性度を低くするよう

ガムを噛むことをお勧めされました。

ちなみに2年前に、歯の治療のため検査をしたときには、

歯磨きをしたにも関わらず、汚れの残っている率が58.1%!!!

なんのための歯磨きだよ!!さすがにまずい!と、

ちょっと心を入れ替え、しっかり歯磨きを続け

先日検査をしたら、汚れは3.3%まで減っていました。

歯医者さんに褒められて、非常にうれしかったヨダなのでした。

8020(80歳で自分の歯を20本)目指してがんばります!